気ままにまったりツーリング

気ままに、まったりツーリングしてます。近場から長距離、キャンプまで。

房総半島マスツーリング再び

11/23。

 

3連休最終日。バイク友達と再び房総半島ツーリングへ。

 

前回は、真夏でクソ暑かったですが、今回は暑くも寒くもなく、快適でした。

 

まずは、海ほたるで待ち合わせしてる間に、朝焼けの富士山と、朝日を眺めてまったり。

 

f:id:shigechi1119:20201124154338j:plain

f:id:shigechi1119:20201124154401j:plain

 

続いて、「ばくおん」にも出てきた「もみじロード」。残念ながら紅葉にはまだ少し早かったですが、相変わらず快適に走れる道。

 

f:id:shigechi1119:20201124154519j:plain

 

時間が早かったため、内陸の快適な道を走り、道の駅たけゆらの里おおたきで、ソフトクリーム。

 

f:id:shigechi1119:20201124154638j:plain

 

その後、千葉県のバイク神社として知られる、天津神明宮に行きました。

 

f:id:shigechi1119:20201124154730j:plain

 

ただ、友人は「思ってたよりバイク神社っぽくない」と言っていたので、栃木県の安住神社を紹介。あそこは一度行きましたが、バイク神社を全面に押し出してます。

 

昼になり、道の駅三芳村鄙の里に行き、ビンゴバーガーを食べようとしたら、えらい行列。

 

食べるだけで、40分近くも並ぶ。コロナとか、三密とかどうなったんだ? ってくらい。

 

まあ、外で食べれるし、味もボリュームも最高でしたが。

 

f:id:shigechi1119:20201124155107j:plain

ハラペーニョバーガー(右、私)、チーズバーガー(左、友人)。

 

そこから、「ばくおん」にも出てきた小松寺へ。ここは紅葉で有名。

 

残念ながら、まだ紅葉には少し早かったですが、それでもなかなか見事な風景でした。

 

f:id:shigechi1119:20201124155318j:plain

f:id:shigechi1119:20201124155343j:plain

f:id:shigechi1119:20201124155415j:plain

 

その後は、ぶらぶらと道の駅巡り。

 

道の駅ちくら潮風王国。

f:id:shigechi1119:20201124155514j:plain

 

道の駅南房パラダイス。

f:id:shigechi1119:20201124155544j:plain

 

友人のバイクと。

f:id:shigechi1119:20201124155613j:plain

 

給油後、夕陽がキレイに見えるという、原岡海岸岡本桟橋に行ったら。

 

想像以上にすごい人。手すりもない桟橋だから足踏み外したら、海に落ちるという恐怖感が。

f:id:shigechi1119:20201124155813j:plain

f:id:shigechi1119:20201124155840j:plain

 

最後は、アクアラインの大渋滞が引けるのを待つため、湯の郷かずさで時間潰し。

 

晩飯のしらす丼

f:id:shigechi1119:20201124155946j:plain

 

日が落ちるのが早く、あっという間に日暮れになりましたが、有意義な休日でした。

 

無事に深夜に帰宅しましたが、最後に首都高の分岐間違えて、さらに帰るの遅れました。

 

って言うか、首都高複雑すぎて嫌いです。