気ままにまったりツーリング

気ままに、まったりツーリングしてます。近場から長距離、キャンプまで。

北海道ツーリング8日目前編

朝、川湯温泉の宿で朝風呂。

気持ちいい!

で、出発前に同じ宿に泊まっていたライダーさんと話したら、「やっぱ北海道広いよね。一か月くらいかけて回りたい」と、意気投合。

出発したらいきなり雨。

そんな中、道端に牛がいる。

のどかです。

f:id:shigechi1119:20190831174853j:plain

何とか阿寒湖に到着。

f:id:shigechi1119:20190831174921j:plain

f:id:shigechi1119:20190831175059j:plain

「なげたらあかん」が面白い。

「なげる」は、北海道弁で「捨てる」。

「あかん」は関西弁。

f:id:shigechi1119:20190831175443j:plain

阿寒湖畔でアイヌ民芸品のお守りを購入。

ニポポ人形の交通安全お守りと、アイヌが大切にするフクロウのお守り。幸せを呼ぶそうです。

f:id:shigechi1119:20190831175404j:plain

アイヌコタンにも行きました。

かつて北海道に住んでいたのに、来たことがなかったから、非常に興味深かったです。

f:id:shigechi1119:20190831175510j:plain

f:id:shigechi1119:20190831175543j:plain

f:id:shigechi1119:20190831175641j:plain

f:id:shigechi1119:20190831175717j:plain

ここら辺でやっと雨が上がります。