気ままにまったりツーリング

気ままに、まったりツーリングしてます。近場から長距離、キャンプまで。

九州ツーリング6日目

6日目。5月1日 水曜日。

今日から令和元年。

ですが、朝からやはり雨。

雨男ぶりを発揮。

とりあえずこの日の目的は熊本。熊本城に向かいます。

走ってる途中、雨が上がり、熊本城に着いた頃には曇り。

熊本城は、戦国武将、加藤清正が築いた名城として有名ですが、先の震災で崩れた石垣や修復中の様子が痛々しかったです。

あと、ゴールデンウィーク期間中で、あまりにも混みすぎて落ち着かず。

f:id:shigechi1119:20190719070742j:plain

f:id:shigechi1119:20190719070819j:plain

f:id:shigechi1119:20190719070852j:plain

f:id:shigechi1119:20190719070920j:plain

続いて向かった場所は熊本市北にある田原坂(たばるざか)。

西南戦争の激戦地として有名で、薩摩軍と政府軍が死闘を繰り広げた場所。

雰囲気のある坂道、そして坂の上にある史料館。

非常に見応えがありました。

あと、熊本城より空いていて落ち着きます。

f:id:shigechi1119:20190719071200j:plain

f:id:shigechi1119:20190719071240j:plain

f:id:shigechi1119:20190719071316j:plain

時間が余ったので、熊本市に戻り、2りんかんでエンジンオイル交換。

さすがに走りすぎました。

最後は熊本県の田舎にあるキャンプ場。

ただ、下界は晴れていても、山の上は雨。

かろうじて日差しが入って来ました。

f:id:shigechi1119:20190719071514j:plain

田舎すぎて、コンビニまで買い出しに行ったら、地元のおっちゃんから「どこから来たの? え、東京から自走? いや、単車で大変だな。気つけてな」的なねぎらいの言葉をいただきました。

なんだかんだで九州の人は、優しい人が多い。