気ままにまったりツーリング

気ままに、まったりツーリングしてます。近場から長距離、キャンプまで。

九州ツーリング3日目

九州ツーリング3日目。4月28日 日曜日。

ようやく本格的な九州ツーリングを開始。

朝。北九州から熊本県の有名スポット、阿蘇周辺を目指して走りました。

そしてやっと阿蘇に到着。

長者原(ちょうじゃばる)、やまなみハイウェイが開放的!

f:id:shigechi1119:20190719055832j:plain

そして一度は来てみたかった大観峰

眼下に見えるカルデラ。感動的な眺めでした。

f:id:shigechi1119:20190719060015j:plainf:id:shigechi1119:20190719055954j:plain

続いて草千里ヶ浜。

北海道のような広大な草原が気持ちいい!

f:id:shigechi1119:20190719060248j:plain

最後は、岩下コレクション。

大分県の湯布院にある、知る人ぞ知る私的博物館で、珍しいバイクや車が展示。

中でも時価総額2億円と言われるドゥカティは必見!

f:id:shigechi1119:20190719060537j:plain

他にも、イギリスの古いバイク、ブラフ・シューペリアや、カワサキのマッハなど珍しいバイクがいっぱい!

f:id:shigechi1119:20190719060620j:plain

f:id:shigechi1119:20190719060730j:plain

なかなか楽しい場所だし、マイナーだからゴールデンウィークなのに、待たされない。

その後、温泉に入ろうと別府に向かうも大渋滞に巻き込まれ、着いたら今度は混みすぎて入れず。

諦めて豊後大野市にある、田舎の一軒家のゲストハウスに宿泊。

ここのオーナーがすごく親切だったし、同じようにゴールデンウィークを利用して九州ツーリングに来た人とも交流できて楽しかったです。

f:id:shigechi1119:20190719061155j:plain