気ままにまったりツーリング

気ままに、まったりツーリングしてます。近場から長距離、キャンプまで。

沖縄本島一周ツーリング3日目(前半)

3日目、11月25日 日曜日。

この日も朝から曇り空でしたが、かなり走りました。

まずは「沖縄の瀬戸内海」と呼ばれる羽地内海(はねじないかい)を見下ろす、嵐山展望休憩所に。

いい眺めでした!

f:id:shigechi1119:20190719194518j:plain

f:id:shigechi1119:20190719194542j:plain

続いて西海岸をひたすら北上し、沖縄本島最北端の辺戸岬(へどみさき)に到着!

この辺りは、「やんばる」と呼ばれる、沖縄本島でも一番自然がある場所で、走りやすかったです。

f:id:shigechi1119:20190719194740j:plain

f:id:shigechi1119:20190719194807j:plain

次は、逆に東海岸を南下。

県道70号をひた走ります。

ただ、この辺りは、米軍演習場がある森が多く、立ち寄る場所も少なかったです。

ひたすら南下し、うるま市から海中道路へ。

この辺りまでは曇り空でしたが、やっと晴れました!

この沖縄の青い空と海が見たくてたまらなかったから感動!

f:id:shigechi1119:20190719195134j:plain

f:id:shigechi1119:20190719195206j:plain

f:id:shigechi1119:20190719195231j:plain

海中道路から、宮城島、伊計島浜比嘉島あたり。

沖縄の人に聞いた通り、曇り空と晴れでは、海の色が全然違います!

ついでに、マイナーながら眺めがいいと聞いていた、屋慶名海峡展望台へ。

エメラルドグリーンの海がめちゃくちゃキレイでした!

f:id:shigechi1119:20190719195622j:plain

f:id:shigechi1119:20190719195646j:plain

後半に続きます。