気ままにまったりツーリング

気ままに、まったりツーリングしてます。近場から長距離、キャンプまで。

ロングツーリングまとめ

久しぶりの更新です。

今のバイクを買ってから、行ってきた、大型連休を利用した、ロングツーリングのまとめ。

2016年8月 東北〜上信越

f:id:shigechi1119:20190920180245j:plain

会津若松城

この時は、山形県スマホマウントから携帯が落ちて破損し、山形市で携帯買い直しというアクシデントに。

2017年GW 伊勢〜琵琶湖〜飛騨高山〜静岡f:id:shigechi1119:20190920180611j:plain

アニメ「けいおん」の舞台になった、豊郷小学校

初めての伊勢は素晴らしかったですが、欲張りすぎて飛騨高山まで行ったら寒いし、静岡に降りたら暑いという調整が難しいツーリングでした。

2018年8月 北陸(能登半島一周ほか)

f:id:shigechi1119:20190920181022j:plain

能登半島里山

能登半島は海が美しいけど、山も美しい。なのに半分くらい雨に当たり、バイク壊れるんじゃないかと思えるくらいのゲリラ豪雨に遭遇。

いずれ晴れた日にリベンジしたい。

2018年11月 沖縄本島(レンタルバイク)

f:id:shigechi1119:20190920181257j:plain

海中道路

意外にも、レンタルバイクは初めてですが、さすがバイク天国の沖縄。本土より安く借りれました。

無事故で帰りましたが、実はUターン違反で捕まりました。

あと、沖縄の道路は、雨が降ったらめちゃくちゃ滑って恐怖でした。

2019年GW 九州

f:id:shigechi1119:20190920181614j:plain

長崎県の海

北国出身で、一度も行ったことがなかった九州に初上陸。

ただ、直前に決めたらフェリーの予約が取れず、往復自走で4000キロ以上走り、大雨の中、無理矢理、九州一周したから、帰ったら死にそうなくらい疲れてました。

2019年8月 北海道

f:id:shigechi1119:20190920181909j:plain

オロロンライン

北海道札幌市出身のくせに、バイクで走ったことがなかったから、墓参りを兼ねて行きました。

片道自走で青森市まで行ったら、青森港で強風でバイク倒れ、ヘルメットが破損して、札幌市で買い直し。

ヘルメットが札幌土産に。

北海道はやはりでかすぎて、十分に回れず。

3泊以上の大型連休限定でこれだけ行ってます。

1泊2日程度なら、房総半島、茨城県大洗町伊豆半島、長野県、静岡県岐阜県あたりまで行きました。

こうなると、残るは中国、四国。あと、関西の北と南の端や高野山あたりが行ってない場所。

今年は、もう大型連休は無理だけど、来年はまたどこかに行きたいです。